たかしま耳鼻咽喉科 香川県 観音寺市 鼻炎 花粉症 アレルギー めまい 蓄膿 中耳炎
HOME > 健康に関する豆知識 > こんな症状でお困りではありませんか?

風邪のとき、耳鼻科でも診察してもらえますか?

はい、診察させていただきます。
また、風邪のときは、耳鼻咽喉科医の診察を受ける方が良い点が色々あります。
風邪のウイルスや細菌は、鼻や口から侵入してきます。患部を直接診ることができるのは、耳鼻咽喉科だけです。

特に喉頭の入口で、食べ物や唾液が気管の中に入らないようになっている「喉頭蓋(こうとうがい)」という場所が、炎症を起こす「急性喉頭蓋炎(きゅうせいこうとうがいえん)」は、場合によっては、命に関わることもある病気です。
この病気を正確に診断できるのは、耳鼻咽喉科医だけです。また、直接の鼻、のどの処置などは、症状の緩和に役立つだけでなく、治癒を早めます。